コンクリートの森で誰ぞ彼の刻にゆれる紫色の空のはかなさ。
突然の衝撃によって頭の奥の奥へと押し飛ばされた記憶がちりちり信号の点滅と感応した。
バイエルのつまった布かばんを胸元に引き寄せママが縫い付けた八分音符のアップリケ、指先でかりり砥いでみる。
高い位置で結わえた髪と冬の風とが遊びうなじで揺れて、ちょっと、笑った。

音がした。あのときまずは、音がした。
幾多の人が交わす地面と靴とのキスを切り裂く数メートルのドリフト音。
涙も出やしない。涙も出ないまま潮の波間に紛れ合わさり身体は何処くに沫となした。

水面の向こうで、月と太陽とが重なり合う。

探さないで。あたしを見ないで。あたしを聞かないで。あたしに言葉をかけないで。触れないで。嘘。それは嘘。優しい嘘で、すべてを否定して。壊してしまって。

――ここから動けないの。

滲み出るような感情は眉間に縦の皺をきざませた。
伸ばした右手に賭けて温度を伝えない皮膚を滑らせ「真実」を晒す。
おなかからキュっと迫り上げる愉快には程遠い感情。
だが、表面だけでは計り知れないその感触に払拭されて飽和する。うやうやしい仕草でさしのべられた少年の手は残酷だけれど純真だった。
10秒だったかもしれない。30秒だったかもしれない。
60秒だったかもしれない。180秒だったかもしれない。
信号の青い光と少年の親指の丸い爪。指の付け根の肉厚な手のひら。
鍵盤の1オクターブに指が届くまで成長しい得なかった少女のたどたどしい未熟な手。
時間というものが機能性を失い狂い始めてもうどれほどなのか少女は知り得なかった。そのことに絶望し、そして、そのこと以外にも絶望を思い起こさせた。
けれど自覚という名称の理解として受け止める。

ただ、今、この手のひらに確かな「蝕」として流れ込む。











宝物庫へ戻る



「別次元のリアル」の倫人様からいただきものです!
これはですね、掲示板へのきりこみ「ごほうび」としてもらってしまったものなのです(旧掲示板、新掲示板とも、書き込み第1号だったの、わし)。というか、ねだったんです、わし。
というわけで、拙作への短文を、いただけることになったのですが…!

ええと、これは拙作の「蝕」のイメージで書いてくださったものなのです。
ああーん私軽くへこんじゃいましたよ!倫人さんの文章が素敵過ぎて!わたしの書いたものがしょぼ過ぎて!
倫人さん描写が素敵です。とても丁寧です。そして他人様の素敵作品を見て、自分を叱咤してみる私です、はい…。もっと丁寧にやろうね、私…。

















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送